ワタシ四百倍美容室卒業します!!

重い腰をあげてようやくブログ一投目を投げます。
ていうのも今までやってきた仕事から離れ、
個人で事業をしていくに先立ち、
たぶん暇なんでブログもやってみようという魂胆です。
 
 
高円寺と出会って7年、四百倍に入って5年、
20代の大半を過ごしてきた高円寺ヨンヒャクバイを今月一杯で飛び出し、
10月から東中野のヘアリゾートALBAというサロンを間借りして
個人で美容師を始めます!
 

f:id:takahiromagara:20170917113221j:plain

 
美容を何もわからなかった自分をオーナーの原崎隼人に拾われ
最初に言われた「やる奴は周りになに言われてもやるんだよ」
これがずっと忘れられず、
僕的には、何事も途中でやめんなよ!ばーか
と喝を入れられてる気がしていつも背筋がピンとなる。
 
恩師仲川和人には人として職人として鍛えてもらい
「お前は不器用だから愚直にやりなさい」
威勢だけのおバカなお猿さんからハサミを握れる人間にして頂きました。
 
ちなみにここまでの二十数年間、自分は器用だと信じ込んでました笑
 
 
最初は毎日仕事で怒られ、でも不思議と辞めたいと思った事がなかった。
たぶん愛を持って育ててくれたからだと思ってます。
 
 
仕事辞めます。と伝えた時、
あほか!って止められるだろうなーと思ってたら、
 
 
やりたい事があるなら挑戦しなさい。
しかも
ヘコたれた時は戻って来ていいよ、あと暇な時は手伝ってね!
 
愛に尽きます。。
 
昔から漠然と人と違う変な事がしたい思いがあって、
でも凡人の僕は挑戦する事から逃げてきました。
その殻を破る勇気を僕に身に着けてくれたのはヨンヒャクバイでした。
 
 
高円寺は僕を変にしてくれた街
 
僕が21歳の時、
恵比寿に世界をハサミで一周した美容師がいると聞いて
興味本位で行ってみた美容室ブロッコリー
そこで出会った藤川ヒデキに一目惚れ。
「高円寺で飲んだらええ」とだけ言われて行った
夫婦で世界を回った吉田ユウキが作ったお店、旅好きが集まるSmile&Earth
当時バックパックなんてした事もないし世界知らずの僕はすごくカルチャーショックを受けました。
 
この世には変な人がたくさんいる!!!!
 
 
10月からまずは東中野フリーランスで美容師やります。
その後の野望は次回の記事で。
なぜフリーランスなのか。
 
気づけば僕の周りには変な美容師がたくさんいた。
 
以前ライブカットを一緒に始めた、旅ライターのそんむんと共に遊びで使っていたコワーキングサロン
そこに世界一周から帰国後、店を作ってしまった桑原淳
 
 
思い立った事を実行できる美容師達
次はそんな人たちからもっと変な事を学んでみたいと思うのです!
出会いが人を繋げ、僕をちょっと変にしてきてくれました。
 
自分の行いの何が正しいかは恐らく死ぬ間際にしかわからないので、
それまでは着実に変な、僕のオリジナルな数奇な人生を歩んでみようと思います。
 
 
では、10月から暇なんでみなさんのご予約心よりお待ちしてます。